TMAの日常と好きな事でハッスル

主にゲームに関する情報や、自身のプレイ、レビューなどを、時には趣味について書いております。

レトロゲームに惹かれて・・・ #1 あなたの子供の頃遊んだゲーム達は?

 皆さん・・ゲームやってますか!?

 自己紹介の部分については簡単に触れてましたが、私の人生ゲームだらけ・・

 ゲーム・・なんて甘美な響き

この年(30代)になりましたが、未だに色々とプレイしております。

 

 

 いきなりの宣伝・・申し訳ありません。

しかしゲーム関連のブログにしたいものの、著作権という壁が存在するのです。

そこを逆手にとり(?)、宣伝と画像を両方使うという離れ業を成し遂げていこうと思います。

 

おほん・・

 そんなことより画像の方は皆さんご存じですよね?

世界で最も有名な配管工である、Mr.マーリオ、マリオさんです。(本名はマリオ・マリオだそうです。)

 30代である私からすれば幼少期には必ず皆マリオをプレイし、同世代の方はプレイしたことがあると思います(家庭の事情とかがなければ)

ファミコン(FC)、スーパーファミコンSFC)、ニンテンドー64N64)など様々な舞台で活躍した彼もいまだに現役です。

 マリオはもちろん私のゲーム好きに加担しているのは間違いありません・・

 

だが!

 

私のゲーム好きを確固とし、未だに愛してやまない作品は沢山ありますが、その中でもご紹介したい一本・・

 

 

 

すねねえええぇぇぇぇぇぇいいいいく!

世界的に有名なゲームではあるものの・・

あまり若い子には馴染みがないかもしれません。

MetalGearSolid (MGS)

 そうメタルギアシリーズなのです。

 私が小学生だったころに、PSソフトの実況パワフルプロ野球98におまけとして体験版がついてました。体験版プレイ後すぐに買いに走りました。

 そこで出会った衝撃!引き込まれるストーリー!愛すべきキャラクター達!

後にインターネットが普及し始めてから知る事実なのですが、メタルギアシリーズはPS1からではなくファミコンMSXと呼ばれる機種からがスタートしておりました。

 まさにプレイする映画と呼ぶにふさわしい作品です、配信でいつか必ずプレイします。

 長々と書きましたが、MGSはレトロゲーなのか?という疑問符はつきますが、PS1が発売されてかれこれ20年近く・・

 私の中では最高の作品といえます、だがコンソール(ゲームをプレイする機械)の最高傑作は?と聞かれたら間違いなくスーパーファミコンの名前をあげます。

おそらくもっとも多くの種類のゲームをスーパーファミコンで遊んだことでしょう。

マリオを始め、がんばれゴエモンドンキーコングボンバーマン桃鉄悪魔城ドラキュラファイナルファンタジードラゴンクエスト・・・

上げれば数知れずです。

 そこらへんも一本のソフトに焦点を当てていずれ記事にしたいと思います。

さて・・あなたの子供の頃から愛してやまないソフト・・なんです?

コメントに是非書いてくださいね。