TMAの日常と好きな事でハッスル

主にゲームに関する情報や、自身のプレイ、レビューなどを、時には趣味について書いております。

レトロゲームに惹かれて・・・ #2 ファミコンの思い出

ファミコン

と聞いてよく遊んだなぁ・・・

という方はレトロゲーム好きか30代後半の方達ではないでしょうか?

 

 白地(若干黄色がかった?)にあずき色のちょっと変わったデザインのコンソールでしたね。

今では不便ですが、コントローラーと本体が繋がっており、ワイヤレスなどなかった時代・・テレビの前にひっついてプレイしたものです。

 

 私はファミコン直撃世代ではないにしても、何故かファミコンを持っておりました、

さらに海外のファミコン、通称NES(Nintendo Entertaiment System)も持っておりました(出身がアメリカだったもので・・)NESでは父親がゴルフをプレイしていたようです。ファミコンでもあったあのゴルフです。

 

 スーパーファミコン世代の私であっても、ファミコンにしかないソフトをよくプレイしたものです、マリオ、ロックマン星のカービィたけしの挑戦状トランスフォーマー コンボイの謎・・・どれも有名ですね。(ある意味有名なソフト)

 

 基本的に一人プレイのゲームが多かった時代ですが、友人とプレイできるゲーム、魂斗羅や、1Pがミスをしたら交換で2Pがプレイするマリオなどは盛り上がったものです。

 

 今ではバーチャルコンソールとして、switch,3DSなどで手軽に遊べるようになり(いつでもセーブのような機能もあり)、現在のソフトに比べると比較的ファミコンのゲームは難易度が高かったように感じられます、インターネットという情報網がない、攻略本と友人達の噂話しかなかった時代です。裏技なども大分時間が過ぎた後に知ることも多々ありました。

 

 そんなゲーム機でしたが、今でもたまにプレイしたくなるソフトもありますよね・・

現代の子供たちには敷居が高く若干不親切なゲーム設定のソフトが多かったコンソールかもしれません。しかし、日本ではこのファミコンが現在まで続くゲーム機の開祖といっても過言じゃないでしょうか?(もちろんもっと昔からゲーム機はありますが・・)

 任天堂・・・いつまでも私たちを楽しませてくれる、コンソール、ソフトの開発を楽しみにしております。

 

 終いの言葉として、今回はコンソール、「ファミコン」に焦点を当てての雑記でした。

皆さんはファミコンをプレイしたことありますか?どんなソフトの思い出がありますか?

コメントお待ちしておりますぞ!